9/3開催★第13回 介護保険制度の仕組み ~地域共生社会の実現と2040年への備え~

第13回学習会◆介護保険制度の仕組み ~地域共生社会の実現と2040年への備え~

皆さん、こんにちは!デルタ株第1波の最中、煩悶のオリパラ開催の夏もいよいよ暦の上ではもう秋になってまいりました。医療機関の皆様におかれましては、毎日大変なご苦労と緊張の連続でありながらも、真摯に現場でご活躍されていらっしゃるご様子に恭敬の念がやみません。それでも尚、容赦なく人口減少は回避できず、2040年問題に対峙していかなければなりません。しかし、地域包括ケアシステムとして看護師をはじめ医療職も地域の皆様との繋がりが増える中、ふっと気が付けば介護保険制度のことを訊かれてもよくわかっていないことが多いのが現実ではないでしょうか。そこで今回はケアマネ協会の重鎮中の重鎮でいらっしゃる柴口様に、初歩的な部分から今後、地域の皆様への机上の空論ではない「ホンモノの支援」ができるよう介護保険制度に関してご講義を賜ります。医療職だからこそ、介護のことも理解できるよう自戒の念を込めて皆様との学びの場を設定してみましたので、是非、多くの方と共にご参集下されば幸甚に存じます。(会長:中島美津子)

詳細

日 時 2021年9月3日(金) 20:00~21:00(質疑応答込)
講師 株式会社グリーンケア 専務取締役
柴口 里則 氏
参加費 無料
申込み アカデミア看護研究会に会員登録(無料)していただき、お申込みください。
準備ができ次第、事務局からZOOMのURLをご連絡いたします。

印刷用PDF:【9.3開催】第13回学習会のご案内.pdf

アカデミア看護研究会の活動のご紹介

定例会

隔月 第1金曜日 20:00~21:00  隔月①学習会、②支援会を交互に開催いたします。

①学習会

労務管理、人事管理、人事考課、労務環境と身体との関係、医療現場のICT化の最先端情報、医療現場のAI化の最先端情報海外事情の他、リベラルアーツの学習や本の読み方など、多彩な講師陣を予定しております。

②支援会

会員からの研究に関する報告への個人的意見を好き放題、言いたい放題!ご助言していただきながら、現場のご意見として、研究に反映させようと考えております。或いは、会員の皆様から、もしも、こんなこと研究したいけれど…というご希望があれば、それについて、クリニカルクエスチョンをリサーチクエスチョンにしていくためのinspireする場にしたいと考えております。
なお、本会では、研究をしたいけれど、研究費をなかなかゲットできない臨床の看護師さんたちへ、賛助会員である企業様からのご支援により、年間数万円の研究補助費がございます。研究補助費に関しては、後日詳細を研究会内でご紹介いたします。

上記、①、②ともに、参加資格:アカデミア看護研究会に登録していただき(無料)、URLにてZOOM参加となります。

以上